読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシのきろく

日々を歩く中、通り過ぎていく愛すべきモノたち

持ち直した!神の舌を持つ男第2話感想

ドラマ感想

濃かったエキスが薄まったよ!

 

こんばんは、ワタシです。

渋々神の舌を持つ男第2話を見ました。第1話を見終わった限りでは、ちょっと厳しいなと思っておったのです。だって疲れちゃったんだもん。小ネタぎっしりな内容で。

weavingthestructure.hatenablog.com

 

でも、第2回は見れましたよ!しかも楽しく。


[新番組] 堤幸彦×向井理×木村文乃×佐藤二朗 7月スタートの金曜ドラマ『神の舌を持つ男』連続予告ドラマ第弐話【TBS】

 

では、なぜ、第2回は楽しく見れたのか分析だ!! 

 

神の舌を持つ男第2話が第1話より(私に)受け入れられたのか

1. 向井理の舌の映像がマイルドになった

第1回は、舌の汚れがはっきりわかるほどどアップで目を背けたくなるほどに向井君の舌がべろろーんと出ておりました。あれ毎回見るのキツイな、と思ったのは私だけではないはず!

 

第2話でも、舌のアップはあったものの、ちょっと靄がかかったような映像加工により不快感を感じることはありませんでした。ほっ、良かった。 


A STUDIO 向井 理 8月28日 150828 2015年8月28日

 

2. 木村文乃佐藤二朗の出演シーンが減った?

こちらはストーリーによって出演シーンの多少はあると思うので、第2話に限った話かもしれませんが、とにかく二人の出演シーンが減りました。いや、二人のことは好きなのですが。

 


佐藤二朗のNGシーンが神がかり的に面白すぎる件

 

私個人の感想としましては、濃いキャラ設定の二人の出演が多いことで、三人主演状態でけっこうわちゃわちゃしていました。キャラ濃い主演が二人までならいいのですが(ケイゾクしかり、スペックしかり、トリックしかり)、三人となるとけっこうドラマの主線がぼんやりして、私は何を見せられているのだろうと思ってしまうのですね。

 

今回は、事件解決に向けて向井理の動向一本にしっかり注力されていたので、ドラマの主線が明確になり見ることに疲れを感じない(いろんなところに目を向けなくていい)構成になっていてグーッド!

 

3. 渡部篤郎を意識した刑事がいた?

なんかずーっと声を張らずに、少しあごを上げ気味で話をする刑事がいました。この人なんか見たことある演技だなーと思っていたら、あ!渡部篤郎じゃない?と気づきました。私は渡部篤郎が好きだったので気づきましたよ。

ちょうど、こんな感じの話し方。似てた!


あつろう 111010 A

 

第1話、第2話を終えて今後の展開を考察

温泉にまつわる課題というか問題について、2回連続で事件解決のキーになっています。(第1話・偽装温泉、第2話・間欠泉から検出された硫化水素

 

観光資源として大切な温泉にまつわるウソホントって、旅館側にしかわからないですもんね。でも、第1話の温泉宿のおやっさんは言っていました。それでお客が満足しているならそれでいいじゃないか、と。

 

 

もう一つ、連続で出てきているのが、町長などの行政の人間ですね。こちらも観光資源として税金収入が見込まれているので、温泉のウソが暴かれると困ったのものだ、ってことで温泉のウソ隠しに協力しちゃうわけ。

 

 

そして最後。毎回、向井理が事件解決しても一見落着!あっぱれ!とはいかないんですよね。殺人事件を起こしてしまった人々には、なにかを守りたいという動機があって、事件を暴くことでその人の守りたいという意思を握りつぶしてしまうような、こちらの読後感をもつついてくる終わり方をします。

 

これはケイゾクの頃から見られる傾向です。ケイゾクのある1話で心臓外科の名医が殺人を起こします。その犯人が捕まる時に、俺を捕まえていいのか、何千人という命が救われないんだぞ、と。


金曜ドラマ ケイゾク mystery2 予告

 

そんな言い訳は、もちろん殺人を起こしたのだからまかり通らないのですが、なんとなく、本当に捕まえるべきなのかななどという浅はかな考えが脳裏をよぎるのは事実でした。実はこういう重いテーマを突きつけてくるのも好きなところ。

 

ワタシ、第3話も見るよ!