
ワタシのきろく

日々を歩く中、通り過ぎていく愛すべきモノたち

Amazon プライム・ビデオ おすすめのドラマ&映画

Amazonプライム・ビデオに出会えて良かったー!

皆さん、Amazonプライムには加入済ですか?

私は、夫が結婚前から入っていたので、ファミリーとしてアカウントを追加してもらいちゃっかり加入とあいなりました。

昨年の夏頃には、誰が入るのかしらなんて周りからもちらほら聞こえていましたが、そんな発言をした彼女・彼らもしっかり加入済の模様です。

 

休日は、ほぼ家でぼーっとしている私にとって、Amazonプライム・ビデオは素敵なお友達です。

おすすめの海外ドラマ

ファーゴ


「ファーゴ」 Coming Soon

1996年に制作されたコーエン兄弟の作品をドラマ化したもの。とは言っても、内容は違うものなので、映画を見た人でも十分楽しめます。

しがない保険代理人のレスターがひょんなことから、ある殺し屋と病院で会話をしたことがすべてのはじまりです。

殺し屋のオムニバスみたいに話は進みますが、よくもまぁつながっていくなぁという感じです。多少の??の部分もありますが、面白いからその展開についていくほうが楽しい。アメリカのドラマってやっぱすげー!と改めて感じる作品でした。

 

おすすめの海外映画

裏切りのサーカス


裏切りのサーカス 特別映像 -Tinker Tailor Soldier Spy-

この作品を初めて見たのは映画館だったわけですが、あまりに渋すぎるため寝てしまいました笑 でも、ずーっと気になっていたのです。そしたらば、Amazonプライムにいるじゃーん!

まぁ、俳優がいいですもんな。ゲイリー・オールドマンにカンバーバッチ、コリン・ファースですよ!面白くないわけがないよ!

話は、冷戦下における2重スパイのお話です。もうこれだけで歴史的背景を理解していなかった私はアウトだったわけですよ!なのでプライムで見る前に基礎的な部分は学び直しましたよ。知識って重要だよね。でも3回は見ないとちゃんと理解できませんよ。

お肉の印象よりも最高のおもてなしで魅了される 渋谷かつ吉で特選ロースカツ

お散歩

f:id:weavingthestructure:20160717111425p:plain

こちらはイメージです。

 

とんかつって、いいですよね〜。

 

ある土曜日の午前中、渋谷のクリニックで健康診断を受けに行きました。健康診断といえば、食事を抜く苦行が付き物ですね。今回も終わる頃に、腹が鳴った。

 

ということで、ご褒美ランチと称してとんかつを喰らいにいくことに。一瞬、牛かつもと村 渋谷宮益坂店と迷ったのですが、11時にはもう行列ができていたので、もう一つチェックをしていたかつ吉さんへレッツゴー!

 

明治通りの地下にあるとんかつの名店

tabelog.com

 

明治通りをふらふら〜としているといつも気になっていたこちらのお店。なぜ今まで入らなかったかというと、たいてい何か食べたあと。

 

向かいには山本のハンバーグなかじまなどがありますからね。そっち行っちゃってまして。

 

では、いざ。お店は地下にあるのでズンズカ潜っていきます。

 

かつ吉さんは、ランチでお手頃なメニューもあったのですが、初めてのお店に対しては、そこのおすすめを喰らわねばという信条でおります。ので、国産銘柄豚ロースかつ定食 を注文いたしました。2,800円!日々のランチはワンコインで済ませているけれども、いいじゃない、こんな日は。

 

とんかつはもちろんおいしかったよ!(あっさりした感想)お肉の甘みも感じられる上品なとんかつさんです。衣は非常にしっかりしており、揚げたてを喰らわんとする時は少々上顎に気をつけながら食べることが必至です。

 

 

で、ここのお店にまた来たいな、と思ったのは接客サービスの良さととんかつ以外の付け合せたち。

 

 

接客サービスは8つも提供される!

  1. 冷たい麦茶を鉄の急須に入れて運んでくる
  2. つけもの3種を持ってくる
  3. サラダを持ってくる(ウッディな器にこんもりと、さらにおかわり自由)
  4. ところてんを持ってくる(特選ロースカツの時のみ?)
  5. ご飯とお味噌汁を持ってくる
  6. とんかつにつけるソースなどを持ってくる(おろし、ネギ塩など。ネギ塩がご飯にあう!)
  7. メイン・とんかつをもってくる
  8. 食べ終わりかけの頃にあたたかいほうじ茶と冷たいおしぼり。そしてそっと伝票を置く

 

こんなにたくさんのサービスをですね、超ベストなタイミングで提供してくるのです!私は上客なんだな、なんて気持ちにさせてくれる超気持ちの良いおサービスでしたよ!

 

高級レストランのようなね。超意外でした、こんなおもてなしを受けるとは。どこで手にしたんでしょうね、このサービス力。取り込んだ人はいい視点をお持ちですね。

 

とんかつの感想は2行ほどでしたが、その接客サービスに魅了されてしまいました。

 

もちろん、とんかつはうまかったさ!

 

ランチのカレーなどは1,500円くらいで食べられます。冷やしカレーが気になるのでまた行ってみよう。

途中で挫折… 神の舌を持つ男第3話

ドラマ感想

やっぱり、殿はご乱心でした

 

第2話で持ち直したかと思った神の舌を持つ男。実は第1話の皆の感想があまりにも手厳しいので編集しなおしたのかな、なんて思ってました。

 

なので第3話も程よく小ネタを入れて事件を解決するという本筋はピーンと張ってくれるのであろうと思ってました。

 

 

期待は、もろくも裏切られました。

 

木村文乃ちゃんのボケがうざい!

 

それに対して突っ込む

佐藤二朗さんがさらにうざい!

 

二朗さんの独特の間は本当に好きだったんだけど、あれは脇で展開されるからクスッとくるのに、堂々と正面切って、さらにはなんどもやられるとすげー面倒くさいよ  テンションが追いつかないよ

 

ということで、開始30分で挫折。

第4話を見ることもないでしょう。

 

堤先生はご乱心でござったか。

持ち直した!神の舌を持つ男第2話感想

ドラマ感想

濃かったエキスが薄まったよ!

 

こんばんは、ワタシです。

渋々神の舌を持つ男第2話を見ました。第1話を見終わった限りでは、ちょっと厳しいなと思っておったのです。だって疲れちゃったんだもん。小ネタぎっしりな内容で。

weavingthestructure.hatenablog.com

 

でも、第2回は見れましたよ!しかも楽しく。


[新番組] 堤幸彦×向井理×木村文乃×佐藤二朗 7月スタートの金曜ドラマ『神の舌を持つ男』連続予告ドラマ第弐話【TBS】

 

では、なぜ、第2回は楽しく見れたのか分析だ!! 

 

神の舌を持つ男第2話が第1話より(私に)受け入れられたのか

1. 向井理の舌の映像がマイルドになった

第1回は、舌の汚れがはっきりわかるほどどアップで目を背けたくなるほどに向井君の舌がべろろーんと出ておりました。あれ毎回見るのキツイな、と思ったのは私だけではないはず!

 

第2話でも、舌のアップはあったものの、ちょっと靄がかかったような映像加工により不快感を感じることはありませんでした。ほっ、良かった。 


A STUDIO 向井 理 8月28日 150828 2015年8月28日

 

2. 木村文乃佐藤二朗の出演シーンが減った?

こちらはストーリーによって出演シーンの多少はあると思うので、第2話に限った話かもしれませんが、とにかく二人の出演シーンが減りました。いや、二人のことは好きなのですが。

 


佐藤二朗のNGシーンが神がかり的に面白すぎる件

 

私個人の感想としましては、濃いキャラ設定の二人の出演が多いことで、三人主演状態でけっこうわちゃわちゃしていました。キャラ濃い主演が二人までならいいのですが(ケイゾクしかり、スペックしかり、トリックしかり)、三人となるとけっこうドラマの主線がぼんやりして、私は何を見せられているのだろうと思ってしまうのですね。

 

今回は、事件解決に向けて向井理の動向一本にしっかり注力されていたので、ドラマの主線が明確になり見ることに疲れを感じない(いろんなところに目を向けなくていい)構成になっていてグーッド!

 

3. 渡部篤郎を意識した刑事がいた?

なんかずーっと声を張らずに、少しあごを上げ気味で話をする刑事がいました。この人なんか見たことある演技だなーと思っていたら、あ!渡部篤郎じゃない?と気づきました。私は渡部篤郎が好きだったので気づきましたよ。

ちょうど、こんな感じの話し方。似てた!


あつろう 111010 A

 

第1話、第2話を終えて今後の展開を考察

温泉にまつわる課題というか問題について、2回連続で事件解決のキーになっています。(第1話・偽装温泉、第2話・間欠泉から検出された硫化水素

 

観光資源として大切な温泉にまつわるウソホントって、旅館側にしかわからないですもんね。でも、第1話の温泉宿のおやっさんは言っていました。それでお客が満足しているならそれでいいじゃないか、と。

 

 

もう一つ、連続で出てきているのが、町長などの行政の人間ですね。こちらも観光資源として税金収入が見込まれているので、温泉のウソが暴かれると困ったのものだ、ってことで温泉のウソ隠しに協力しちゃうわけ。

 

 

そして最後。毎回、向井理が事件解決しても一見落着!あっぱれ!とはいかないんですよね。殺人事件を起こしてしまった人々には、なにかを守りたいという動機があって、事件を暴くことでその人の守りたいという意思を握りつぶしてしまうような、こちらの読後感をもつついてくる終わり方をします。

 

これはケイゾクの頃から見られる傾向です。ケイゾクのある1話で心臓外科の名医が殺人を起こします。その犯人が捕まる時に、俺を捕まえていいのか、何千人という命が救われないんだぞ、と。


金曜ドラマ ケイゾク mystery2 予告

 

そんな言い訳は、もちろん殺人を起こしたのだからまかり通らないのですが、なんとなく、本当に捕まえるべきなのかななどという浅はかな考えが脳裏をよぎるのは事実でした。実はこういう重いテーマを突きつけてくるのも好きなところ。

 

ワタシ、第3話も見るよ!

あなたは堤幸彦を知っているか!ワタシは神の舌を持つ男第1回で挫折しそうだ

ドラマ感想

おふざけがすぎがち、それが堤幸彦である

 

こんばんは、ワタシです。

皆さんは、堤幸彦監督を知っていますか?

私にとっては、ドラマの堤さん、という印象なので演出家・堤幸彦ですね。

 

そんな堤さんが手掛ける最新作「神の下を持つ男」が始まりました!

www.tbs.co.jp

 

第1回を見ましたが、なかなか、どうして。私は1回で見るの終わりかな。。。。でも、たぶん第2回神の舌を持つ男も見ますよ。私の中で、まだ、堤幸彦を諦めたくない。

 

神の舌を持つ男第1回の感想


[新番組] 堤幸彦×向井理×木村文乃×佐藤二朗 7月スタートの金曜ドラマ『神の舌を持つ男』連続予告ドラマ第壱話【TBS】

 

よくも悪くもトリック色を強く引き継いでいる内容でしたね。

 

堤さんのブログによれば、ドラマ制作の集大成といえる作品のようです。

 

やりたいことをやっているとも取れる。大監督となられた今だからこそ許される「やりたいことをやる」という制作者として最高の褒美を与えられたのですね。

 

... 正直きつかったよ!

 

トリックよりも、小ネタ・小ボケのしつこさが増していたような。小ネタ・小ボケ担当は木村文乃さんです。コメディ女優さんとして、仲間由紀恵さんのように一石を投じられるか。。。といったところですが、演技がうますぎるので本当にうざい存在になっていました。堤演出で過剰な演技をしているのだろうけど。彼女をつぶすようなことはしないでほしい。いくぜ、東北ファンとして。

 

そして佐藤二朗さんのツッコミもしつこかった。

 

たぶん木村文乃ちゃんのボケに対してツッコミがないと視聴者が置いてけぼりになると思ったのかもしれませんが、なかなか、どうして。

 

堤フリークだったはずの私も見ていて疲れました。

 

あぁ。昔のちょうど良いおふざけ具合の作品を見たいなと思い、自身の堤さんラブ期を思い出すためにも、私が惚れた堤作品をご紹介します。みんな、堤さんのこと嫌いにならないで!

 

1. ケイゾク

出演:中谷美紀渡部篤郎鈴木紗理奈、高木将大、西尾まり野口五郎竜雷太 ほか

ケイゾク DVDコンプリートBOX

ケイゾク DVDコンプリートBOX

 

 

ケイゾクは私の青春であった!といっても過言ではないくらいにどっぷりとはまりました。金田一少年の事件簿で培った怪しさを醸成することで人を惹きつけるという演出が見事でした。

 

東大出身のミラクル天才かつ事件に没頭しすぎて風呂に入らず超頭の臭い柴田(中谷美紀)と、公安上がりの超口悪いタバコプカプカかつかなり怖がりの真山(渡部篤郎)の二人が未解決事件に従事していきます。

 

毎回で全体的にくら〜いあやし〜い雰囲気がプンプンしております。その怪しさに魅了されたらもう最後。テンポもすごくよくて、映像の運び方は実に斬新でした。

 

そして、柴田と真山のコンビは最高です。もっと、ずっと、見ていたかった。

 

 

 

2. トリック

出演:仲間由紀恵阿部寛生瀬勝久野際陽子 

トリック 2 超完全版 [DVD]

トリック 2 超完全版 [DVD]

 

 

仲間由紀恵演じるポンコツマジシャン山田奈緒子と阿部ちゃん演じる物理学の教授上田次郎が超常現象やまじない的な問題解決に挑むストーリー。

 

貧乳のやまーだと巨根の上田。こちらもケイゾクに負けじおとらずの名コンビ。

 

怪しい宗教とか昔からの言い伝えをなぞったような不可解な出来事が起こるので、物理学者としてトンデモ系の事件は許せないきょこ・・・上田教授。だけど、事件解決するような頭脳は持っていないため、助手としてトリックを見抜く能力に優れたやまーだを引き連れて事件を解決していきます。

 

すべてまるっとお見通しだ!

 

見たら言いたくなる、この一言。

 

 

3 池袋ウエストゲートパーク

 出演:長瀬智也加藤あい窪塚洋介佐藤隆太 

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

 

 

 まこっちゃん!かっこいい!

脚本が宮藤官九郎さんということもあって、ちょっとカリスマチックなドラマができあがりましたなぁ。

 

窪塚洋介演じるキングのいかれっぷりとたまに見せる優しい表情に窪塚すげーと思ったことも思い出します。まさに彼の人生もキングのようなご乱心ぶりで、それはそれで見ていて面白いです。

 

ざっくりというと、ギャングとギャングが池袋でガチンコする。でもまこっちゃんはどこにも属さず漂流している、みたいなドラマだった気がします。

 

すいません、内容はあんまり覚えていないです。とにかくかっこよかったの。

 

堤さん好きな一人として思うこと

 

堤さんの作品、特に映画、特にドラマからの派生の映画、

ケイゾク、トリック、スペックなどは

正直おふざけが過ぎる!ギャグがしつこい!

 

なので、今回の神の舌を持つ男は、そのおふざけすぎがドラマの時点で出ちゃったかなぁという感じです。ツツミセンセイ、ご乱心でござる、とならないように願います。

 

 

神の舌を持つ男第2回、ギャグの応酬を軽くかわしながら、ダラダラしながら見てみようかなと思います。

中野新橋で立ち止まらざるを得ないお肉屋さん

お散歩

思わず立ち止まってしまった坂の途中のお肉屋さん

 

f:id:weavingthestructure:20160708234307j:plain

こんばんは。ワタシです。

 

突然ですが、私は、散歩が好きです。ただ、ひたすらに、歩く。

目的もなく、店も入らず、黙々と歩く。

 

それが、私だ。むんっ。

 

 

中野坂上中野新橋にお散歩

 

ということで、本日は中野坂上からお散歩です。

というのも、私の勤務先は中野坂上なのだから。

 

勤務終了後、中野坂上駅から、青梅街道を西上す。

テクテク15分ほど歩き始めると、何人か人が群がっているお店を発見。

なんぞ?

 

そこは、お肉屋さんでした。お肉屋さんでこんなに人が群がるのか。

どんなお肉屋なのでしょう、と覗き見アンテナが発動です。

 

肉匠 丸富
http://marutomi-wagyu.co.jp/nikusho.html

f:id:weavingthestructure:20160708234542p:plain

 

最寄りの中野新橋駅から歩くと、5分ともしないくらいです。

 

どれどれ、とショーケースを眺めたところ、ピンク色のお肉さんたち。

これは、おいしそうなお肉。スーパーで見るお肉たちとは違いますね。

値段も、誰が買うか!と怒鳴り上げるようなものではなく、

お家で少しいいお肉でもいただこうか、という時に買える範囲のお値段でした。

 

ただし、我が家は中野新橋駅周辺ではないため、

この季節(2016年7月上旬)の生肉購入は断念。

 

そのかわりに、揚げ物お惣菜ショーケースに鎮座されていた

メンチカツ1個とコロッケ3個を購入いたしました。

ショーケースの中身、かっさらってみました!

 

いっただきまーす!

 

家で夕ご飯として、いただきました。

購入してから1時間後に食しました。ほんのり温かかったのですが、

オーブンであつっと、カリッとさせました。

 

ご飯とサラダとお味噌汁とともに。あと、残っていたひじきと一緒に。

写真はありません。

 

まずは、コロッケですが、うんまー!

おじゃがは、ねっとり系のメイクイーンタイプですね。

下味がしっかりとついているのでソースなしでも十分です。

入っているお肉は、挽きすぎておらず、存在感を出しております。うまい。

 

次にメンチカツ。ふぉ!うんまー!

めちゃくちゃ男メンチ。つまりは、肉がごつい。

こちらは、下味は控えめ。すなわち肉のうまみを存分に味わえます。

そんじょそこらのメンチとは大違いです。

肉汁はあまりしたたりおちません。肉という塊と向かい合うメンチです。

真っ向勝負ですな。

 

コロッケも、メンチカツもおかずとして十分。

自己主張がすごい。

 

めちゃくちゃいいお肉屋さんを見つけました。ごちそうさまです。

私の前に並んでいたお姉さまがとんかつを揚げてもらうような注文をしていたような。

今度、聞いてみよう。

 

 

今日の散歩のおとも

 

私の散歩に音楽はつきものです。

ただ、ノイズキャンセリングで周辺の音をシャットアウトすると

自転車にひかれてしまう可能性が高まるので周囲の音も拾える程度に。

普通のイヤホンで。

 

たいていは apple musicで何かを聞きながら。

最近は在日ファンクに傾倒中なので、Funkを聞いています。

 

今朝のアサイチでグッチ祐三さんが勧めていたのもあって。

こちらでノリノリでお散歩。

 

Do you remember ~ September~


Earth, Wind & Fire - September

 

イカス!